自然の恵みがいっぱい! 伊豆の国市の地場産品を味わおう

Original

自然の恵みがいっぱい! 伊豆の国市の地場産品を味わおう

いちごやミニトマトのハウス栽培が盛んな伊豆の国市。特に農家が多く、のどかな山風景を楽しめる田中山地区には、牧場や養蜂場もあり、夏のスイカ栽培、冬は富士山をバックにした大根干しが風物詩。直売所や道の駅で様々な地場産品を買うことができるので、早起きして出かけてみよう。

伊豆の国市まごころ市場

種類豊富な新鮮野菜や果物を求めて、朝から行列も!

「新鮮・安心・安価・美味しい」がモットー。地場で生産された旬の採れたて野菜を求めて、朝早くから行列ができる人気ぶり。午前中には売切れてしまうこともあるので早起きして出かけよう。いちごやみかんなど、季節の果物も種類豊富に揃い、名物のたくあんをはじめ、漬物、手作り味噌、こんにゃくなどの加工品も好評。赤飯やおこわ、惣菜、和菓子なども並ぶ。


農薬や肥料にも気を配り、「人や環境に優しい農業を計画に基づき生産している」と認定された農産物のみに付けられる「エコファーマーマーク」の付いた品も多く揃う。

【伊豆の国市まごころ市場】スポット情報


大美伊豆牧場

牧場ならでは! 搾りたて新鮮ミルクのソフトクリーム

「元気な牛たちと仲良く暮らす」がモットーの牧場。富士を望む自然豊かな環境で、ミネラル豊富な良質の水と厳選された飼料を与え、牛の健康を第一に考えて育てている。


売店では、アイスクリームやソフトクリーム、牛乳などを販売。安全で美味しい牛乳から作られる大人気のソフトクリームは、濃厚でコクがあるのに、口当たりはまろやかで後味スッキリ。

【大美伊豆牧場】スポット情報


伊豆・村の駅 伊豆のへそ店

地元の野菜や特産品が集まる道の駅

伊豆中央道大仁中央IC近くにある道の駅「伊豆のへそ」。2018年のリニューアルで、静岡県三島に本店がある大人気の食のテーマパーク「伊豆・村の駅」が進出!
地元の新鮮野菜や果物をはじめ、しいたけ、わさび、桜えび、お茶などの静岡・伊豆の特産物を販売する。

地元建設会社の農業部門が生産する「ろっぽう野菜」は、安心・安全・新鮮な“赤い野菜”を中心としたオリジナルブランド野菜。スイカや大根などの地元特産品から希少野菜まで多種多彩。季節の野菜を使った「ろっぽう漬け」も好評。


【伊豆・村の駅 伊豆のへそ店】
■電話  /0558-76-1630
■所在地 /伊豆の国市田京195-2
■営業時間/10:00~17:00
■定休日 /無休
■アクセス/伊豆箱根鉄道田京駅から徒歩7分、国道414号(伊豆中央道大仁中央IC下りてすぐ)
■駐車場 /大型22台・普通車68(身障者用5)台
■HP  /http://www.izunoheso.com/

【道の駅 伊豆のへそ】の詳細はこちら


Beehive

はちみつ本来の風味や栄養をそのままお届け

伊豆、長野、北海道を移動しながらみつばちと共に暮らす養蜂家。みつばちを育てる時に抗生物質を使わず、採取したはちみつはできる限り人の手を加えずに、はちみつ本来の風味や栄養そのままをお届けする。


柑橘系の爽やかな風味の「みかん」(伊豆産)、桜の香りがふわっと広がる「さくら」(伊豆産)、個性的な風味でヨーロッパでは最高級のはちみつとされる「菩提樹」(北海道産)、さらっとした風味が人気の「アカシア」(長野県産)など、種類によって香りや風味が異なるので、店内でテイスティングして好みのはちみつを探してみよう。

【Beehive】スポット情報


※この情報は、2019年11月現在のものです。掲載内容は変更されている場合があります。ご利用前にお店・施設にご確認ください。