海水浴に花火大会! 風光明媚な夏の土肥温泉を満喫

Original

海水浴に花火大会! 風光明媚な夏の土肥温泉を満喫

海も山も温泉も楽しめる土肥。風光明媚な海岸線をドライブしたり、海風を感じながらのんびり自転車で走ったり。毎年8月には「土肥サマーフェスティバル」が開催され、各日2000発が打ち上がる海上花火大会は迫力満点! また、土肥には趣の異なる2つの海水浴場があるので、磯遊びや海水浴など夏を存分に満喫しよう。

土肥サマーフェスティバル

西伊豆最大級の大空中ナイアガラ


世界一の花時計で有名な松原公園で毎年開催され、土肥の夏が熱く盛り上がる3日間。
各日のフィナーレは2000発が打ち上がる海上花火大会を実施。趣向を凝らしたスターマインや、幅500m・高さ250mにも及ぶ大空中ナイアガラなど、夜空が真昼のように明るくなる迫力に、感動間違いなし!


土肥に宿泊すると福引券が配られ、素敵な賞品が当たる福引大会に参加できたり、模擬店も多数出店される。ステージでは、和太鼓やブラスバンドの演奏、フラダンスなどのパフォーマンスも。


開催日時/2018年8月18日(土)・19日(日)・20日(月)
     19:00~21:00(花火20:30~21:00)
開催場所/松原公園特設会場(伊豆市土肥2656-1)
問合せ先/0558-98-1212(伊豆市観光協会土肥支部)

【松原公園】スポット情報はこちら

土肥海水浴場

温泉漁船や温泉プールも大好評のファミリービーチ


遠浅で波が静かな西伊豆最大の海水浴場で、夕日が美しいことでも有名。ビーチには、温泉を満たした浴槽のある漁船「土肥温泉丸」6艘、隣接する松原公園内には、直径10mほどの半円形の温泉プール「遊らぶ湯~」が設けられ、ファミリーに人気。シャワーや脱衣所は無料で利用OK。

【土肥海水浴場】スポット情報はこちら

小土肥海水浴場

白い砂浜とプライベート感が魅力の穴場ビーチ

土肥温泉の中心部から北へ約2km、白い砂浜とプライベートビーチのような静かな雰囲気が魅力。水もきれいで透明度も高く、ビーチの横に岩場があるので釣りや磯遊びも楽しめる。シャワーや脱衣所は無料で利用OK。すぐ近くに宿泊施設が約20軒ほどあり、温泉や海の幸を楽しめる穴場的なエリア。

【小土肥海水浴場】スポット情報はこちら

土肥特産市 ありがとう

地元の新鮮野菜やアイスが人気

松原公園のすぐ近くにあり、足湯「黄金の湯」の櫓が目印。隣接する観光案内所では、レンタサイクルも行っているので、海岸沿いを自転車で走って観光スポットを巡るのも良い。


地元農家から直送された新鮮な野菜や果物、土肥で加工された干物・弁当、ところてんなどを販売。西伊豆の海水を8時間炊き上げてできる塩を使った「塩ミルクアイス」が人気。


土肥だけで栽培されている幻の「白びわ」も販売。果肉は白っぽく、甘みと酸味のバランスが絶妙。旬は5月下旬から約2週間と短く、その時期のみ出回る。

【土肥特産市 ありがとう】スポット情報はこちら

土肥金山

真夏は涼しい坑内めぐり。世界一の巨大金塊も!


かつて佐渡金山に次ぐ生産量を誇った伊豆最大の金山。現在では、坑道見学や砂金採りなどが楽しめる体験型の人気スポットに。
坑内では等身大の人形たちが、当時の作業風景を再現。坑内の気温は真冬は暖かく真夏は涼しい、天然のクーラー。


資料館では、ギネス認定の250kg・時価12億数千万円の金塊や、12.5㎏・時価6千数百万円の金塊を展示。直に触れることができる。その重量感や純金の冷たい感触にビックリ!


小判型クッキーや金箔カステラ、純金ソフトクリームなど、お土産やグルメも「金」づくしで楽しい。

【土肥金山】スポット情報はこちら

恋人岬

美しい景色が広がる恋のパワースポット

富士山や駿河湾を一望にする展望デッキに「ラブコールベル」が置かれ、愛する人の名前を呼んで鐘を3回鳴らすと想いが叶うといわれている、幸せのパワースポット。


カップルで訪れた人は、売店・ステラハウスで発行している「恋人宣言証明書」(有料)を旅の記念にどうぞ。めでたく結婚されたカップルには祝電が届くなどの特典がある。また、景色抜群の展望デッキで結婚式を挙げることもできる。

【恋人岬】スポット情報はこちら