12月~5月が旬! 多彩ないちごスイーツを食べつくそう

Original

12月~5月が旬! 多彩ないちごスイーツを食べつくそう

伊豆の国市の名産といえば「いちご」。おもな品種は「章姫」と「紅ほっぺ」で、市内ではいちご狩り体験のほか、地元の採れたていちごを使ったスイーツもいろいろ味わえる。定番のショートケーキから大福、ロールケーキ、タルト……。甘酸っぱくジューシーないちごを生かしたバリエーション豊かなスイーツを、旬の季節に存分に堪能しよう。

ふかせ菓子店

素朴でなつかしい、笑顔こぼれるショートケーキ

夏場のかき氷で有名な老舗菓子店。昔ながらのなつかしい見た目のショートケーキは、見ているだけで思わず笑顔に。甘すぎない生クリームといちごの酸味が溶け合う、子どもの頃からなじんできた、老若男女に愛される味。


そのほか、黒ゴマあんと白あんを竹炭入りの皮で包んだ「反射炉加農(カノン)」、黒糖入りの薄皮まんじゅうにくるみをまぶし、険しい山をイメージした「城山(じょうやま)」など、伊豆の国ブランドの商品も好評。

※2020年夏はかき氷の販売はありません

【ふかせ菓子店】スポット情報


いちごプラザ 大福や

新鮮ないちごをまるごと包んだジューシーな大福

伊豆中央道沿いにあるドライブイン「いちごプラザ」。その一角にある「大福や」では、地元の契約農家直送の新鮮ないちご・紅ほっぺをまるごと使い、さっぱりとした白あんと純白のお餅でくるんだ「いちご大福」が人気。香り高くジューシーないちごの甘酸っぱさと、白あんが相性抜群。


そのほか、メロン、パイナップル、キウイ、フルーツトマトなど、新鮮な生フルーツをまるごと包んだ大福を販売。季節限定商品も多く、贈答品にもぴったり。

【いちごプラザ 大福や】スポット情報


冨久家エマーユ

大人気ロールケーキのいちごバージョン

全国にファンをもつ大人気の「イタリアンロール」は、刻んだ栗の入ったスポンジと生クリームをシュー皮で巻いたもの。良質な材料を贅沢に使い、一本一本手間を惜しまずに丁寧に焼き上げる。シュー皮の香ばしさ、スポンジのやさしさ、生クリームのなめらかさが三位一体となり、独特の食感を生み出している。


売り切れることも多いので、なるべく1週間前までに予約を。いちごが入ったイタリアンロールは1~5月の季節限定なので、旬の味をぜひ楽しんで。

【冨久家エマーユ】スポット情報


つず美湯元園 駅前店

竹炭を使った真っ黒な「大砲ロール」が名物

伊豆長岡駅前にある和洋菓子店。いちごや小豆など素材を厳選し、ひとつひとつ丁寧に手作りしている。見た目のインパクト大の「大砲ロール」は、粒あん、小豆、栗、抹茶、いちごの5種類で一切れサイズも販売。生地はしっとりふわふわ。いちごは地元韮山の紅ほっぺを使ったゼリーを巻いている。


もう一つの名物「いちご大福」は、粒あんとこしあんの2種類。ギュっとつまったあんと、韮山の新鮮な朝採りいちごのハーモニーが楽しめる。

【つず美湯元園 駅前店】スポット情報


パティスリー アミティエ

旬の果実を大切にした小さなパティスリー

地元出身の三姉妹が営む、近所の方たちの憩いの場のようなケーキ屋さん。冬から春はいちご、夏は桃、秋には栗やさつまいもなど季節の果実を使ったケーキがそろう。看板商品の「妖精のプリン」は、濃厚な味わいでとろけるようななめらかさ。


12月~5月には、ショートケーキ、タルト、ミルフィーユなどフレッシュないちごを使ったケーキが並ぶ。カフェスペースもあり、炭火焙煎のコーヒーなどが味わえる。ケーキのサイズはかわいらしいサイズで値段もお手頃なのがうれしい。

【パティスリー アミティエ】スポット情報


※この情報は、2019年11月時点のものです。掲載内容は変更されている場合があります。ご利用前にお店・施設にご確認ください。