伊豆の国ブランド認定品をピックアップ!

Original

伊豆の国ブランド認定品をピックアップ!

『我がまち魅力再発見』をテーマに、伊豆の国市商工会が伊豆の国市の特産品として認定している「伊豆の国ブランド」。地元産いちごを使ったお菓子、温泉まんじゅう、地ビール、伊豆の国の名所をイメージしたものなど、伊豆の国らしい魅力いっぱいの逸品がそろう。今回は数ある「伊豆の国ブランド」の中から、いくつかの商品をピックアップ!

▼「伊豆の国ブランド」についての詳細はこちら▼

伊豆の国市商工会「伊豆の国ブランド」


ふかせ菓子店

夏場のかき氷が有名な老舗菓子店で、伊豆の国ブランド認定品も多彩にそろう。
反射炉をイメージした「反射炉加農(カノン)」は、竹炭入りの皮で黒ゴマあんと白あんを包み、大砲の玉に見立てた半円形のお菓子。


伊豆半島ジオパークにも認定された城山の力強さをイメージしたお菓子「城山(じょうやま)」。黒糖入りの薄皮まんじゅうにくるみをまぶし、城山の険しい岩肌を表現。


第17回全国菓子博覧会で名誉金賞を受賞した銘菓「狩野川の若鮎」。鮎の形のもなかで、北海道産小豆を使った甘さ控えめの黒あんがつまっている。

【ふかせ菓子店】スポット情報はこちら


つず美湯元園 伊豆長岡駅前店

伊豆長岡駅前にある和洋菓子店。いちごや小豆など素材を厳選し、ひとつひとつ丁寧に手作りしている。
温泉まんじゅうは、しっかりとした甘さのなかに、ほのかな塩味が効いたこしあんを、しっとりふんわりした皮で包んでいる。


「大砲ロール」は見た目のインパクト満点! 生地はしっとりふわふわ。粒あん、小豆、栗、抹茶、いちごの5種類があり一切れサイズも販売。いちごは地元の紅ほっぺを使ったゼリーを巻いている。


地元産のいちごを使った「いちご大福」は、粒あんとこしあんの2種類。ギュっとつまったあんと、新鮮な朝採りいちごの酸味が、絶妙なハーモニーを生み出す。

【つず美湯元園 伊豆長岡駅前店】スポット情報はこちら


手作りとうふ みずぐち

厳選された大豆と伊豆長岡の天然水で作る、大豆の風味豊かな豆腐が評判の老舗。
伊豆の国ブランド認定の「水明」は、北海道産大豆と天然地下水にこだわった、大豆本来のまろやかな甘みを感じる絹豆腐。


そのほか、みぞれ豆腐、ごま豆腐、豆乳プリン、生ゆばなどさまざまな豆腐製品がそろう。素朴な味わいの豆乳入りソフトクリームも人気。

【手作りとうふ みずぐち】スポット情報はこちら


蔵屋鳴沢 反射炉ビヤレストラン「ほむら」

韮山反射炉の横にあるマイクロブルワリー「反射炉ビヤ」。江川太郎左衛門、源頼朝、北条政子、北条早雲など、伊豆ゆかりの偉人や文化、歴史を素材とし、ひもづけたビールを醸造している。


網焼きレストラン「ほむら」で、地元のブランド肉やジビエ料理とともに、反射炉ビヤを味わうことができる。肉本来の旨味を逃がさない三宅島産溶岩ロースターで焼くお肉を、反射炉ビヤと一緒に味わってほしい。


反射炉ビヤ4種類の味と香りを飲み比べできる「4種お試しセット(各150ml)」がオススメ。

【蔵屋鳴沢 反射炉ビヤレストラン「ほむら」】スポット情報はこちら