心静かに開運祈願。掛川のパワースポットめぐり

Original

心静かに開運祈願。掛川のパワースポットめぐり

自然に包まれ古来からの歴史を刻む神社や、山の頂上にある神社など、掛川市には神聖なパワーを感じる神社が多数。吹き抜ける風や凛とした空気に心が洗われ、元気をもらえるような、あなたにとっての「パワースポット」を探しに行こう。日頃の感謝を胸に、心穏やかに参拝すれば、心機一転、なんだか良いことが起こりそう!

三熊野神社

春の大祭が有名な、子授け・安産・縁結びの神


飛鳥時代に創建され、1300余年の歴史を持つ神社。文武天皇の皇后が子授け安産を祈願し、無事に皇子(聖武天皇)が誕生し、熊野本宮大社の分霊をこの地に移したことに始まる。子授け・安産・縁結び・厄除けの神として親しまれている。


桜が咲き誇る4月の第1金・土・日曜の3日間、遠州横須賀三熊野神社大祭が盛大に行われ、勇壮で華麗な祢里(ねり)の曳き廻しに魅了される。

【三熊野神社】スポット情報はこちら


事任八幡宮

言葉のままに願いが叶う?!


清少納言の『枕草子』に「言のままの明神いと頼もし」と記されているほど歴史が古く由緒正しい神社。願いのまま叶えることから「コトノママ」と称される。境内には天然記念物の大楠があり、大きなパワーを感じる。

写真提供:事任八幡宮 「御遷座1210年記念ことのまま写真コンテスト」応募作品


毎年9月に3日間開催される例大祭では、各町の屋台が神社に集結。大笛祭が催され、舞の奉納や各町の笛や太鼓のお囃子が披露される。夜になると朝顔屋台の丸ブラ提灯にろうそくの灯が灯され、練り歩く姿はとても色鮮やか。

【事任八幡宮】スポット情報はこちら


粟ヶ岳(阿波々神社)

山頂からの景色と神聖な神社のパワー


標高532m、山肌に書かれた「茶」の文字が特徴の粟ヶ岳。ハイキングコースとしても人気で、晴れた日には山頂から、広大な茶畑、大井川、駿河湾、富士山を見渡すことができる。桜の名所としても有名。


山頂にある阿波々(あわわ)神社は、奈良時代から鎮座する古社。神様が宿ると伝えられる磐座(いわくら)や、遠州七不思議の一つとされる無間の井戸があり、神聖な空気に満ちている。
※神社職員は常駐していないため、御朱印等を希望する場合は、0537-27-1089まで事前に連絡を。

【粟ヶ岳】スポット情報はこちら