湧水のまち三島でめぐる、水辺のおすすめスポット

Original

湧水のまち三島でめぐる、水辺のおすすめスポット

街中を湧水が流れ、歩きやすい散策路がめぐらされた三島市。ポールを使って歩く注目のスポーツ、ノルディックウオーキングのコースも設定されている。ここでは、「せせらぎノルディックウオーキング・中級」ルート周辺のおすすめスポットを紹介。気ままに立ち寄りながら、自然あふれる三島の魅力にふれてみよう。

三嶋大社(みしまたいしゃ)

清々しい空気に満たされた伊豆一ノ宮

パワースポットとしても人気が高く、多くの参拝客が訪れる。和菓子で一服できる茶店も併設

三島市の中心部に位置し、神社の中でも特に格の高い「一ノ宮」。かつて源頼朝がここで源氏再興を祈願したという歴史を持つ。社殿は重厚な総ケヤキ造り。参道には青々と葉を茂らせた木々が並び、清々しく荘厳な雰囲気が漂っている。境内に松尾芭蕉の句碑や若山牧水の歌碑があるほか、宝物館(有料)では古文書や刀剣などの宝物を見ることができる。本殿・幣殿・拝殿は国の重要文化財。また、キンモクセイが国の天然記念物に指定されている。春は桜の名所としても知られる。

住所:三島市大宮町2-1-5 電話:055-975-0172

すみの坊 三嶋大社前店

名物のうなぎを、手軽なおにぎりスタイルで

三嶋大社前の大通りをはさんだ向かい側にある

三嶋大社の目の前にある和食店。三島の名物であるうなぎを中心に、多彩な丼メニューを提供している。


魚の形のおにぎりを二つに割ると、なかからうなぎが!

おにぎりや持ち帰り弁当もそろえているが、なかでも注目は「うなぎたい焼き」。たい焼きの皮の代わりにタレの染み込んだごはんを使い、中に入っているのはあんこではなく、うなぎの蒲焼き。三島のうなぎを手軽に食べ歩きできると評判だ。数量限定なので、確実に買うためには事前予約を。

住所:三島市大社町18-1 電話:055-972-3888

源兵衛川(げんべえがわ)水辺の道

せせらぎのまちを象徴する風景が見られる

川に下りられる階段があったり、川の中を歩ける足場があったり。川は日常の風景のひとつ

源兵衛川は、JR三島駅南側の楽寿園内にある小浜池を水源とし、南に向かって流れる川。住宅や店舗のすぐそばを、街に溶け込むように流れている。川のそばには木道が整備されており、せせらぎを聞きながらの散策が楽しめる。場所によっては流れの中に置き石が並べられており、石を伝って歩いたり、水遊びをしたり。運が良ければ、清流を好むカワセミやゲンジボタルの姿が見られることもある。

住所:三島市芝本町周辺 電話:055-971-5000(三島市観光協会)

#dilettante cafe(ディレッタントカフェ)

源兵衛川に寄り添う、ロケーション抜群のカフェ

川床のような造りのテラスは特等席

三島広小路駅から5分ほど歩いた場所にある人気カフェ。ドアを開けて店に入ると、すぐ目の前に川の流れがあることに驚くはず。源兵衛川に寄り添うように造られたテラス席では、せせらぎをBGMに、川に遊びにくる鳥たちを眺めながらのんびりと過ごせる。


ランチより、前菜と主菜の一例

ランチメニューは、肉・魚・パスタの中から主菜を選ぶスタイル。パティシエが作るケーキも本格的な味わいだ。

住所:三島市緑町1-1 電話:055-972-3572