お土産にも休憩にも! 三島の美味しいパン&スイーツ

Original

お土産にも休憩にも! 三島の美味しいパン&スイーツ

地元で長く愛され続ける懐かしい雰囲気のパン屋さん、三島ブランド認定のサツマイモ「三島甘藷」を使ったどら焼きが名物の和菓子屋さん……。ひとつひとつにお店のこだわりと技術、愛情がたっぷり詰まったパン&スイーツをご紹介。散策途中の休憩やお土産にも!

丘の上のお菓子屋 Konditorei Mine

小高い丘の上に建つ、アンティーク風の雑貨屋さんのようなお店。本場ドイツで修業を積んだ店主が、素材にこだわり丁寧につくるお菓子が評判。


看板商品は、見た目もかわいいクッキーサンド「コロコロ」。大人のラムレーズン、生キャラメルピーカンナッツ、濃い抹茶など、土日祝日限定や季節限定の味も含めて6種類くらい並ぶ。「大切な人と食べてほしい」という思いから2個セットで販売。売り切れてしまうことも多いので、来店はお早めに。


かわいいリスがかたどられた「りすの大好物」も人気(不定期販売)。北海道産小麦粉、バターを使用したサブレ生地の中に、キャラメルがけのクルミを入れて焼き上げる。

【丘の上のお菓子屋 Konditorei Mine】スポット情報はコチラ


甘味茶屋 水月

三嶋大社の近くにある、和菓子店併設の甘味処。工房がガラス張りになっており、和菓子を作る様子を見ることもできる。


しま模様がかわいいふわふわ生地の「虎焼き」や「三島甘藷どら焼き」が名物。三島甘藷は、富士山の恵みをたっぷりと受けて育てられた三島ブランド認定のサツマイモ。糖度が高く、スイーツにぴったりの上品な甘さ。


店内では、美味しいお茶と一緒に、あんみつ、おしるこなどが味わえる。

【甘味茶屋 水月】スポット情報はコチラ


蔵のパン屋 堂の前

小ぶりでかわいい菓子パンや惣菜パン、ハード系など約40種類のパンが並ぶ。築100年以上の石蔵があり、イートインスペースとして利用できる。


石蔵には骨董や古い家具が置かれ、あたたかく懐かしい雰囲気。コーヒーや紅茶のサービスがあるのも嬉しい。


サクッとした岩塩クロワッサンや食ぱんが人気。塩で炊いた黒豆を使った、大福のような塩豆あんぱんもオススメ。昼頃には売り切れてしまう商品もあるので、来店は早めに。

【蔵のパン屋 堂の前】スポット情報はコチラ


カツマタベーカリー

1949年創業、昔から変わらぬ味で幅広い年代の常連さんに愛されるパン屋さん。スタッフもみんな元気いっぱいで、気さくな笑顔で迎えてくれる。


店内には、ひとつひとつ袋詰めされた素朴なパンが60~70種類並ぶ。名物は、毎日11時30分頃に焼き上がるメロンパン。特製バタークリーム入りと、クリームなしの2種類がある。


お好み焼きパン、コロッケパン、カレーパン、サンドイッチ、クリームパン、あんパンなど種類豊富で、どれにしようか迷うのも楽しい。


【カツマタベーカリー】スポット情報はコチラ