新しいお茶の魅力に出会える! 静岡のお茶スイーツ&カフェ5選

Original

新しいお茶の魅力に出会える! 静岡のお茶スイーツ&カフェ5選

静岡といえばお茶! 全国を代表する茶産地である静岡には、お茶の専門店やお茶を使ったスイーツを味わえるカフェなどが充実。枠にとらわれない新しいお茶の楽しみ方を提案するお店も続々オープンしているので、香り高く奥深いお茶の魅力に出会えるはず。

chagama(チャガマ)

老舗製茶問屋が提案する新しいお茶の楽しみ方


1877年創業の老舗製茶問屋「マルモ森商店」が運営する、モダンな店構えのお茶屋さん。若い世代でも気軽にお茶に親しんでもらえるようにと、さまざまなお茶の楽しみ方を提案する。


エスプレッソマシンで淹れる煎茶エスプレッソは、お茶の旨み、甘み、渋みが凝縮。煎茶ラテは、ほろ苦さとまろやかさのバランスが絶妙。夏はかき氷も味わえる。


70種類以上あるお茶はすべて試飲OK。茶葉は少量から販売されているので、気軽に購入できるのがうれしい。

【chagama】 スポット情報はこちら

CHA10(チャトウ)

カジュアルに抹茶を楽しむスタンドカフェ


製茶問屋「カクニ茶藤」が、新しいお茶のカタチを提案するためにオープンしたスタンドカフェ。有機栽培の静岡産抹茶を使ったドリンクやスイーツを提供。


窒素ガスを使った新感覚のドリンク「NITRO(ナイトロ)抹茶」は、クリーミーできめ細やかな泡状の抹茶。ほんのりとした甘みが広がったあと、力強い苦みが楽しめる。


一部の商品はテイクアウトも可能なので、気軽に立ち寄って。

【CHA10】 スポット情報はこちら

chuan(チュアン)

一年中楽しめる、ふわっふわの抹茶かき氷


パティシエの店主が作る、静岡産抹茶やほうじ茶、旬のフルーツなどこだわりの素材を使ったかき氷や甘味が楽しめるカフェ。


溶けるギリギリの温度で保存した氷をていねいに削るため、やわらかでふわっとした食感のかき氷になる。自家製抹茶シロップがかかった静岡抹茶氷は、ほんのり甘くて濃厚。


旬のフルーツに練乳ホイップをかけたかき氷も人気。その時期に一番おいしい素材を使った季節限定メニューも要チェック!

【chuan】 スポット情報はこちら

茶町KINZABURO(ちゃまちキンザブロー)

茶匠がおくる極上スイーツを堪能


老舗茶問屋「前田金三郎商店」がこだわりの茶葉とお茶スイーツを販売。2階の喫茶スペースでは購入したスイーツとともに、約10種類のブレンド茶を無料で味わえる。


産地ごとのお茶の特徴に合わせ、あんや生クリームの配合を変えたワッフルが人気。テイクアウトもOK。


2017年夏からは3種類の抹茶かき氷が登場。「極濃抹茶かき氷」は通常の抹茶かき氷の上に、本山の抹茶を使った上質なお濃茶がたっぷり。深い味わいと香り、とろりとした食感が楽しめる。

【茶町KINZABURO】 スポット情報はこちら

MARUZEN Tea Roastery(マルゼンティーロースタリー)

焙煎温度が選べるティージェラートカフェ


地元の丸善製茶が2018年にオープン。一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れる日本茶とティージェラートの専門店。


お茶もジェラートも好みの焙煎温度が選べるのが大きな特徴。温度が高いほど香ばしく、低いほどフレッシュな味わいに。


白を基調とした洗練された店内。目の前で焙煎される様子や香りを楽しみ、2階カフェスペースでゆっくり味わおう。

【MARUZEN Tea Roastery】 スポット情報はこちら